自律神経失調症チェックリスト

自律神経失調症のチェックリスト項目は、首が張ってスムーズに回せない、よくめまいや立ちくらみがする、便意ハルナと下痢が交互に繰り返される、仕事や家事に身体がついていかない、考えようとしても集中できない、漠然とした不安や憂鬱感が抜けない、眠れないほど手足が冷たい、いつも疲れを感じる。

このような症状が当てはまる場合は、自律神経失調症の可能性があるでしょう。とくに、日常へ影響が出るほどの症状にお困りの方は、専門クリニックへの受診を強くおすすめします。

自律神経失調症とは

自律神経失調症とは、自律神経の調節が乱れることによって引き起こされる疾患です。自律神経は心臓の動きや血圧、消化器官の働きなどを調節しています。自律神経失調症では、交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、様々な身体的および心理的な症状が現れます。

自律神経失調症の4タイプ別チェック

自律神経失調症には、大きく分けて4種類があると言われています。種類としては、次のようなものがあります。

• 本態性型自律神経失調症
  • 神経症型自律神経失調症
  • 心身症型自律神経失調症
  • 抗うつ型自律神経失調症

本態性型自律神経失調症

本態性型自律神経失調症は、生まれつき自律神経のバランスが乱れやすい人が発症する病気です。特徴としては次のようなものがあります。

• 低血圧
  • 虚弱な体質
  • 体力がない

神経症型自律神経失調症

神経症型自律神経失調症は、心理的な要因によって引き起こされる病気です。特徴は次のようなものです。

• 体調の変化に敏感
  • 虚弱な体質
  • 神経過敏

心身症型自律神経失調症

心身症型自律神経失調症は、日常の中のストレスを溜め込むことによって発症する病気です。特徴には次のようなものがあります。

• やる気が起きない、気分が沈むなどのうつ症状
  • 頭痛・微熱・だるさなどの風邪のような症状

抗うつ型自律神経失調症

抗うつ型自律神経失調症は、慢性的にストレスを抱えることで、うつ症状を伴う自律神経失調症を発症してしまったパターンです。特徴には、次のようなものがあります。

• 几帳面な性格
  • 完璧主義者
  • やる気が起きない、気分が沈むなどのうつ症状
  • 頭痛・微熱・だるさなどの風邪のような症状

自律神経失調症の
前兆・症状

自律神経失調症の前兆や症状にはさまざまなものがあります。 完治を目指すには、早期発見・治療を実施することが大切です。ぜひ、チェック項目を参考にしてみてください。

• 疲労感や倦怠感
  • 頭痛やめまい
  • 食欲の変動
  • 睡眠の質の変化
  • 体温の変動
  • 不安感や緊張感の増加
  • 過度のストレス感
  • 集中力の低下
  • 気分の変動
  • 過敏な反応

自律神経失調症では、交感神経と副交感神経の乱れによって身体的および心理的な症状が現れます。

自律神経失調症の代表的な症状

• 不規則な心拍数や動悸
  • 血圧の上昇または低下
  • 消化器系の不快感(胃痛、腹痛、便秘など)
  • 頭痛やめまい
  • 過度の発汗
  • 不安感やパニック発作
  • 緊張感やイライラ
  • 集中力の低下
  • 睡眠障害(不眠症や過眠)
  • 気分の変動

自律神経失調症の原因

自律神経失調症の原因は自律神経が乱れることにあります。バランスが乱れる正確な原因は、明確には分かっていませんが、ストレスや生活習慣、遺伝的要因が関与している可能性があります。

ストレス

長期間にわたるストレスや心的外傷が自律神経の乱れを引き起こすと考えられています。

生活習慣

睡眠不足や不規則な食事、過度の運動、過労などの生活習慣の乱れが自律神経のバランスを崩す可能性があります。

遺伝的要因

自律神経失調症は遺伝的な要素が関与している可能性があります。

自律神経失調症は前兆に注意を払い、症状の予防や軽減に努めることが重要です。専門医の診断と適切な治療や管理方法によって、自律神経失調症の症状を緩和することができます。

自律神経失調症の治療法

自律神経失調症の治療は、自律神経のバランスを整えることを目的として行われます。具体的な治療法には、次のようなものがあります。

• カウンセリング
  • 認知行動療法
  • TMS治療
  • オーソモレキュラー栄養療法

薬物療法を用いた自律神経失調症治療は一般的な方法の一つです。よく副作用が怖いために薬物療法をできる限り取り入れたくないと考える患者様がいらっしゃいますが、専門医のもと正しく使用すれば、内服薬も怖いものではありません。指定された用法を守って正しく治療を続けることが大切です。

カウンセリング

カウンセリングを用いた自律神経失調症治療では、専門家である心理カウンセラーとの対話を行います。うるおいクリニックのカウンセリングについては、カウンセリングのご案内をご覧ください。

認知行動療法(CBT)

認知行動療法とは「物事の捉え方が心理的に大きく影響する」という考え方で、ストレスなどで生じた偏りのある考えや行動を崩し、自由に考えたり行動ができるように働きかける心理療法です。うつ病以外の精神病治療にも用いられることがあります。

TMS治療(磁気刺激治療)

TMSとはTranscranial Magnetic Stimulation(経頭蓋磁気刺激法)の略語で、磁気を用いて人間の感情を司る前頭葉に刺激を与えて脳を活性化させ、多様な症状の緩和を図る磁気治療のことです。
自律神経失調症に対してのTMS治療(磁気刺激治療)は、rTMS(反復経頭蓋磁気刺激)療法)機能を用いて治療を行います。うるおいクリニックで利用している『TAMAS』は、とくに効果が高いとされるシータバーストモードを搭載しているため、リスク・副作用が少なく、より効果が期待できる治療法だと言えます。

オーソモレキュラー栄養療法

オーソモレキュラー栄養療法とは、検査結果を用いてビタミンやミネラルなどの不足栄養素を適切に投与する治療方法です。発病の原因が栄養素の偏りによるものの場合に効果が期待できます。症状の原因として挙げられるATP産生効率の低下やホルモンバランスの崩れを解消することで症状改善を図ります。

自律神経失調症についてのよくある質問

自律神経失調症は気の持ちようで甘えですか?

自律神経失調症は気の持ちようでも、甘えでもありません。強いストレスを感じることで、自律神経が乱れ、うまく臓器が機能しなくなり、体調不良につながります。また、ホルモンバランスの崩れなどにより、強い不安感や緊張感、悪心、倦怠感、多汗、頭痛、動悸・息苦しさ、不眠、手足の痺れなどが引き起こされることもあります。元通りの健康な状態へ戻すためには、しっかりと休養をとることが大切です。

自律神経失調症を判断できる基準はありますか?

自律神経失調症には明確な診断基準がなく、症状によって検査方法も違います。たとえば、動悸がする際には心電図検査、胃腸に痛みがある場合は胃カメラなどで検査を行い、臓器そのものに異常が見られない場合は、自律神経失調症と診断される場合があります。加えて「新起立試験」などの、自立新家そのものの働きを調べる検査を行うパターンもあります。

自律神経失調症は、自然治癒または自分で治せますか?

自律神経失調症の治療には、専門的な知識が必要なため、自然治癒や自分で治すことは難しいと言えます。また、個人の判断で間違った治療を行おうとすると、症状が悪化してしまう場合もあり、とても危険です。まずは、専門医へ相談してみましょう。詳しくは、ご予約のうえ一度ご来院ください。