双極性障害 (躁うつ病)

双極性障害(躁うつ病)チェックリスト

双極性障害(躁うつ病)のチェックリスト項目は、自分は何でもでき偉くなったように感じる、寝不足でも元気が続く、とにかく人と話したい気分が続く、衝動的に買い物やギャンブルをして後悔する、1日中かつ4日以上で毎日、 異常な開放感や高揚感を感じる日がある、1日中かつ4日以上で毎日、 気分が大きくなり怒りっぽくなる日がある、集中力が続かない

このような症状が当てはまる場合は、双極性障害(躁うつ病)の可能性があるでしょう。とくに、日常へ影響が出るほどの症状にお困りの方は、専門クリニックへの受診を強くおすすめします。

双極性障害(躁うつ病)とは

双極性障害(躁うつ病)とは、気分の変動が極端になる神経精神疾患の一つです。

双極性障害(躁うつ病)は、気分の変動が極端になる神経精神疾患の一つです。躁状態とうつ状態の間を行き来する周期的な気分の変化が特徴であり、症状の重さや周期の長さは個人によって異なります。双極性障害は、日常生活や人間関係に大きな影響を与えることがあります。原因やメカニズムについてはまだ完全に解明されていませんが、遺伝的な要素や神経化学の異常が関与していると考えられています。

双極性障害(躁うつ病)の
前兆と症状

双極性障害(躁うつ病)の前兆や症状にはさまざまなものがあります。完治を目指すには、早期発見・治療を実施することが大切です。ぜひ、下記を参考にしてみてください。

双極性障害(躁うつ病)の前兆

双極性障害(躁うつ病)の前兆となる症状を知っておくことは重要です。前兆を知っておけば、自分で「双極性障害(躁うつ病)かもしれない」と気づくことができますし、周囲の人に前兆がみられたら対応することができます。

双極性障害(躁うつ病)の前兆や兆候は、気分の変動が現れる前に現れることがあります。

躁状態の前兆

高揚感や興奮、活動性の増加、睡眠の減少などが現れることがあります。無理な計画や多くのプロジェクトを同時に始めるなど、異常にエネルギッシュな行動が見られる場合もあります。

うつ状態の前兆

気分の低下、憂鬱感、エネルギーの低下、睡眠の増加などが現れることがあります。自己否定的な考えや無関心な態度が見られる場合もあります。

これらの前兆が周期的に現れ、躁状態とうつ状態のサイクルをたどる場合、双極性障害の可能性があります。

双極性障害(躁うつ病)の症状チェック

双極性障害(躁うつ病)は、躁状態とうつ状態の症状を示すことがあります。躁状態とうつ状態の症状は、各々次のようなものです。

躁状態の症状チェックリスト

• 高揚感
  • 興奮
  • 無謀な行動
  • 自信過剰
  • 集中力の低下
  • 睡眠の減少

うつ状態の症状チェックリスト

一方、躁状態では、リスクのある行動や衝動的な意思決定が増える傾向があります。

• 憂鬱感
  • 無気力
  • 希死念慮
  • 自己評価の低下
  • 食欲の変化
  • 睡眠の増加

うつ状態では、日常の活動や興味の喪失、集中力の低下などが現れることがあります。

双極性障害(躁うつ病)の原因

双極性障害の原因についてはまだ完全に解明されていませんが、以下に一般的な要因をいくつか示します。

遺伝的要因

双極性障害は、家族内での遺伝的な傾向がみられることがあります。特定の遺伝子変異や遺伝的な要素が関与している可能性があります。

神経化学の異常

脳内の神経伝達物質のバランスや活動に異常があることが双極性障害の原因とされています。セロトニンやドーパミンなどの神経伝達物質の異常が関与していると考えられています。

環境要因

ストレスや心理的なトラウマ、生活の変化など、環境要因も双極性障害の発症に関与する可能性があります。

双極性障害は、専門家の評価と適切な治療が重要です。医師や精神保健専門家との相談を通じて、適切な治療計画やサポートを受けることが大切です。

双極性障害(躁うつ病)の
治療法

双極性障害(躁うつ病)の治療では、病気そのものへの理解を深め対処法を学んだり、気分の安定を狙った薬物療法などを行います。具体的な治療法には、次のようなものがあります。

• カウンセリング
  • 認知行動療法
  • TMS治療
  • オーソモレキュラー栄養療法

薬物療法を用いた双極性障害(躁うつ病)治療は一般的な方法の一つです。よく副作用が怖いために薬物療法をできる限り取り入れたくないと考える患者様がいらっしゃいますが、専門医のもと正しく使用すれば、内服薬も怖いものではありません。指定された用法を守って正しく治療を続けることが大切です。

カウンセリング

カウンセリングを用いた双極性障害(躁うつ病)治療では、専門家である心理カウンセラーとの対話を行います。うるおいクリニックのカウンセリングについては、カウンセリングのご案内をご覧ください。

認知行動療法(CBT)

認知行動療法とは「物事の捉え方が心理的に大きく影響する」という考え方で、ストレスなどで生じた偏りのある考えや行動を崩し、自由に考えたり行動ができるように働きかける心理療法です。うつ病以外の精神病治療にも用いられることがあります。

TMS治療(磁気刺激治療)

TMSとはTranscranial Magnetic Stimulation(経頭蓋磁気刺激法)の略語で、磁気を用いて人間の感情を司る前頭葉に刺激を与えて脳を活性化させ、多様な症状の緩和を図る磁気治療のことです。
双極性障害(躁うつ病)に対してのTMS治療(磁気刺激治療)は、rTMS(反復経頭蓋磁気刺激)療法)機能を用いて治療を行います。うるおいクリニックで利用している『TAMAS』は、とくに効果が高いとされるシータバーストモードを搭載しているため、リスク・副作用が少なく、より効果が期待できる治療法だと言えます。

オーソモレキュラー栄養療法

オーソモレキュラー栄養療法とは、検査結果を用いてビタミンやミネラルなどの不足栄養素を適切に投与する治療方法です。発病の原因が栄養素の偏りによるものの場合に効果が期待できます。症状の原因として挙げられるATP産生効率の低下やホルモンバランスの崩れを解消することで症状改善を図ります。

双極性障害(躁うつ病)についてのよくある質問

双極性障害(躁うつ病)の行動に特徴はありますか?

極性障害(躁うつ病)の行動の特徴として、気分が常に高まり落ち着きがなかったり、喋り続けるなどの行動をしがちです。また、意識の散漫や衝動的な行為、イライラしがちで怒りっぽいなどが特徴です。

双極性障害(躁うつ病)の人が注意すべきことはありますか?

双極性障害(躁うつ病)の人ができるだけ避けるように注意すべきことは、夜遅くまで起きて徹夜をすることです。徹夜をすると生活リズムが乱れてしまい、躁状態になりやすくなってしまいます。また、時差を伴う旅行もまた生活リズムを崩す一つの要因となるため、双極性障害(躁うつ病)の患者様は旅行の前に主治医への相談が必要です。

双極性障害(躁うつ病)の見分け方はありますか?

双極性障害(躁うつ病)を見分ける特徴として、「高揚感の持続」「睡眠不足でも元気」「偉くなった気になるなど傲慢になる」「何でもできる気がする」「おしゃべりになる」「イライラ・怒りっぽくなる」などがあります。ただし、それらの特徴があるからといって、双極性障害(躁うつ病)だと個人で判断するのはとても危険です。きちんと専門医による診察を受けた上で治療を行いましょう。詳しくは、ご予約のうえ来院時にお問い合わせください。