気分が落ち込む

気分が落ち込む症状は
気分障害のサイン?

普段よりも強い悲しみや沈み込んだ気分や以前は楽しんでいた活動や趣味に対して興味や喜びを感じられなくなるなど、気分がゆううつになる症状が見られる場合、気分障害であるうつ病双極性障害(躁うつ病)社会不安障害、ストレス、心的外傷、身体的な疾患、薬物の副作用などによる影響が考えられます。

気分障害とは、環境や状況とは関係なく気分が落ち込んだり、逆に興奮状態の気持ちの高まりが続いたりする症状が長期的に続いて、日常生活へ影響を及ぼしてしまう病気です。

気分のゆううつが長期間続き、日常生活や人間関係に支障をきたす場合は、うつ病や他の精神的な疾患の可能性が高いと言えます。医療専門家や精神保健専門家に相談し、適切な評価と治療を受けることが重要です。

気分が落ち込むときの
対処法

しっかりと休養をとる

気分が落ち込みがちなときは、しっかりと休養をとることが重要です。しっかりと疲労回復を図り、ストレス解消をしましょう。

信頼のできる人に相談する

信頼できる人に一緒にいてもらったり、話を聞いてもらうことも効果的でしょう。できる限り、自分がリラックスできる環境作りを心がけ、心身共に安心できる時間を作ることがポイント。

専門医に相談する

このような、生活習慣の改善を心がけても、気分の落ち込みが改善しない場合は、症状の根本的な原因を知る必要があります。根本原因の解明は、専門医による治療がもっとも安全です。

仮に、自分の思い込みで治療を行おうとした場合、症状が悪化してしまう場合があります。しっかりと信頼できる専門家のもと、症状や状態に合わせた適切な治療を行うことが重要です。

東京・新宿のうるおいクリニックでは、どのような些細なお悩みにも専門医・カウンセラーが親身に対応いたします。お気軽に辛いお悩みをご相談ください。

精神疾患の病名から探すDISEASE NAME