やる気が出ない

やる気が出ないという症状は、自発的な意欲や動機が低下し、活動に対するエネルギーや興味を感じずにいる状態を指します。原因として、心理的要因や身体的要因、ストレス、心の健康の問題、モチベーションの欠如などが考えられます。この症状が長期間続く場合や、日常生活や仕事に支障をきたすような状態である場合は、うつ病、注意欠陥多動症(ADHD)、適応障害、自閉症スペクトラム(ASD)、双極性障害(躁うつ病)、睡眠障害などの病気が考えられます。
やる気の低下が長期間続く場合や、日常生活や仕事に支障をきたすような状態である場合は、医療専門家やカウンセラーに相談することが重要です。

やる気が出ない原因

やる気が出ない原因は、その人の環境によってさまざまです。一方、やる気が出なくなってしまう症状を引き起こしがちな行動や状況として、次のようなものがあります。

• 生活環境のストレス
  • 疲労の蓄積
  • 運動不足
  • 環境の変化
  • 病気の影響
  • 栄養バランスの乱れ

生活環境のストレス

仕事や人間関係、SNSなどのネット環境などによる生活環境のストレスは、精神的な疲労を生みやすく、やる気が出なくなってしまう一つの要因となります。自分のペースや性格に合った環境で過ごすことが大切です。

疲労の蓄積

睡眠不足や過剰な労働などによる疲労の蓄積は、うつ病などの要因となりやすく、やる気が出なくなってしまう場合があります。疲労感を感じたら、すぐに身体を休ませることで、精神病発症のリスクを下げることにも繋がります。

運動不足による筋力低下

運動不足によって筋力が低下すると、エネルギーを貯蔵する器官が弱り、疲れやすくなってしまいます。疲れがたまることで、やる気が低下してしまう要因となるため、運動不足にも注意が必要です。

環境の変化

季節や引っ越しなどの生活環境に変化が生じると、やる気が出なくなってしまう一つの要因になると言われています。

たとえば、季節の変化によって日照時間が変化し、その影響により季節性のうつ病を発症する場合も。また、環境が変化すると、心身ともにストレスを感じやすく、ストレスによる疲労感からやる気が低下してしまうこともあります。

病気の影響

やる気が出ないという症状の裏に、うつ病睡眠障害など、さまざまな病気が潜んでいる場合もあります。病気による影響でやる気が出ない場合は、根本原因である病気の治療を行うことで、症状が改善されます。

栄養バランスの乱れ

生活習慣や食事バランスの乱れなどにより、身体の栄養バランスが乱れ、脳へ十分な栄養が行き渡らずに、やる気の低下を招いている場合があります。栄養が不足してしまうと、疲労回復ができずに疲れが蓄積してしまいます。

また、ビタミンやミネラルが不足すると、神経の働きを助けるホルモンが十分に生成できず、脳神経の働きが落ちて、やる気が出なくなってしまう恐れも。

栄養バランスを保つことで、やる気を維持することにもつながるのです。

やる気が出ない時の対処法

やる気が出ないときに症状を改善させるためには、やる気が出なくなっている根本的な原因を理解することが重要です。その原因を見つけるためには、専門医に相談すると良いでしょう。

治療例. 栄養バランスの乱れが原因の場合

たとえば、当院うるおいクリニックでは、初診の患者様に対して、症状の原因を調べるための血液検査を実施しております。検査の結果から、栄養バランスの乱れが生じていることが、精神的乱れを引き起こす一つの要因となっていると専門医が判断した場合、健康に必要な栄養素をバランスよく摂取する治療法「オーソモレキュラー栄養療法」とその他治療法を組み合わせた治療をご提案する場合があります。

このように、専門クリニックによる診療により、適切でより安全な治療が行えるのです。

仮に、自分の思い込みで治療を行おうとした場合、症状が悪化してしまう場合も。しっかりと信頼できる専門家のもと、症状や状態に合わせた適切な治療を行うことが重要です。

東京・新宿のうるおいクリニックでは、どのような些細なお悩みにも専門医・カウンセラーが親身に対応いたします。お気軽に辛いお悩みをご相談ください。

精神疾患の病名から探すDISEASE NAME