イライラする・怒りっぽい

イライラや怒りっぽさの状態は、さまざまな要因によって引き起こされます。ストレス、不満や不適応な状況、感情のコントロールの困難、心の健康の問題、身体的な不快感などが影響を与えることがあります。また、怒りっぽい状態は他の精神的な疾患や障害とも関連している場合があります。
長期間続く場合や日常生活や人間関係に支障をきたす場合は、心の健康やストレスの管理について専門家の助言や支援を受けることが重要です。

イライラする・怒りっぽい原因

ストレスの蓄積

日頃のストレスが溜まってしまうと、イライラする・怒りっぽいなどの原因となります。ストレスの自覚がなくとも、小さなストレスが重なってしまうことで、気づいた時には自分のキャパシティを超えてしまっているなんてことも。

人間関係や仕事のトラブル、生活環境の変化などの小さな要因が重なると、心身の負担になってしまう場合があります。生活の中でさまざまなタイミングを振り返り、イライラや怒りを引き起こすストレスの要因を見つけ出し、解消することが大切です。

PMS(月経前症候群)など、ホルモンバランスの影響

ホルモンバランスの影響によって、イライラや怒りが生じる場合があります。特に女性の場合は、PMSや更年期障害の可能性があるでしょう。
イライラする・怒りっぽいなどの症状を引き起こす要因の一つとして、ホルモンバランスの乱れがあります。とくに女性の場合は、PMS(月経前症候群)や更年期障害の可能性も高いでしょう。

PMS(月経前症候群)とは、生理前のホルモンバランスの乱れから生じる、さまざまな症状のこと。イライラや不眠、集中力の低下、食欲の増減、頭痛、腹痛などの症状が挙げられます。

また、更年期障害とは、閉経前後に生じる身体・精神への症状のこと。体温上昇やめまいなどの身体的症状と、気分が落ち込む、イライラする、夜眠れないなどの精神的な症状が特徴です。

精神疾患の影響

精神疾患を患うと、イライラや怒りっぽさが生じてしまう場合があります。詳細な病名やその他の症状については、症状から考えられる病名をご覧ください。

イライラする・怒りっぽい状態の解消法・治療法

イライラする・怒りっぽい状態の解消法・治療法をご紹介いたします。

十分な休息で心身のリラックスを図る

イライラする・怒りっぽい状態を解消するためには、十分な休息で心身のリラックスを図りましょう。十分な休息は、ストレスの解消や心身の緊張を和らげることにつながり、イライラや怒りを沈める効果が期待できます。

気持ちを落ち着かせるマインドフルネス瞑想

過去のトラウマや先入観を捨て、今この瞬間に意識をむけるマインドフルネスの状態は、気持ちを沈めるために効果的な方法の一つです。感情を自分でコントロールできるようになると、イライラや怒りっぽさを解消することにつながります。

マインドフルネス瞑想とは

マインドフルネス瞑想とは、瞑想を用いてネガティブな思考から抜け出し、今に意識を集中させる治療法です。脳の活性化や、ストレスの解消、パフォーマンスの向上が期待できます。

東京・新宿の精神科・心療内科うるおいクリニックでは、マインドフルネス瞑想を用いた治療法もご提案ができます。詳しくは、来院時にお問い合わせください。

運動や睡眠などの生活習慣改善

運動や睡眠などの生活習慣を改善することで、ストレスを解消し、イライラや怒りっぽさを解消できる可能性があります。

考え方を変える認知行動療法

認知行動療法とは「物事の捉え方が心理的に大きく影響する」という考え方で、ストレスなどで生じた偏りのある考えや行動を崩し、自由に考えたり行動ができるように働きかける心理療法です。考え方を変えることで、物事の捉え方を変え、イライラする気持ちを沈める効果が期待できます。

栄養バランスを整えるオーソモレキュラー栄養療法

オーソモレキュラー栄養療法とは、検査結果を用いてビタミンやミネラルなどの不足栄養素を適切に投与する治療方法です。イライラや怒りの原因が、栄養素の偏りによるものの場合に効果が期待できます。

オーソモレキュラー栄養療法について詳細に知りたい方は、オーソモレキュラー栄養療法ページをご覧ください。

精神疾患の病名から探すDISEASE NAME