TMS治療は怪しい?危険?よくある誤解や安全性に関する疑問を徹底調査

治療法・TMS治療

うつ病や総合失調症の改善が見込めるとして、導入が進んでいるTMS治療。
副作用や合併症などのリスクも少なく、効果の高い治療といわれる一方で

「TMS治療は怪しい」
「本当に安全なのか」

などのうわさや意見を耳にすることも、、、

そこで今回は、TMSの安全性や怪しいといわれる原因、治療に対する誤解についてご紹介します。治療は気になるけど不安が残る方や、TMS治療の安全性について知りたい方は参考にしてみてくださいね。

TMS治療とは

TMS治療とは、磁気を用いて前頭葉に刺激を与える治療のことです。TMSはTranscranial Magnetic Stimulationの略で、日本語では経頭蓋磁気刺激法と呼ばれています。
この治療法は、直接脳に刺激を与えることが可能なため、幅広い疾患に対して効果が期待されています。

一方で、TMS治療は比較的新しい治療法であり、安全性や副作用に関する情報がまだ整理されていないという課題も存在します。
さまざまな情報が混在しているため、治療を受けたい場合はカウンセリングの際に、副作用やメリットについて十分な説明を受けることが大切です。

TMS治療の危険性は?

TMS治療は一般的に安全な治療法ですが、まれに副作用や発作が起こる可能性があります。起こりうる副作用としては、頭痛やめまい、頭部の違和感が報告されていますが、治療を繰り返すことで収まる傾向にあります。

けいれん発作のリスクについては、発生率は非常に低く約9万回に1回程度です。
発作を防ぐためには、治療前に適切な検査を受けることや、治療中に医師の指示に従うことなどが大切です。また、体調不良や睡眠不足などにならないよう、術前の体調管理には気を使っておくと良いでしょう。

詳しい危険性や副作用が知りたい方は、うるおいクリニックの公式HPをご確認ください。

TMS治療が怪しいといわれる原因

最新治療として効果が期待されるTMS治療ですが、中には「怪しい」「治らない」という声も。
ここでは、TMS治療が怪しいといわれる原因について説明します。

TMS治療が怪しい原因1. 誇大広告

一部の医療機関では、TMS治療を「どんな病気も治る」「副作用なし」と宣伝していますが、これらは誇張されており事実ではありません。
どんな治療法も個人差があり、100%の効果が得られることはないのです。TMS治療を受ける際は、正しく理解を得られる情報を提供するような、信頼できるクリニックへの受診をおすすめします。

TMS治療が怪しい原因2. 高額な治療費の請求

日本では2019年にTMS治療が保険適用となりましたが、適用条件が厳しく、多くの場合は自由診療での施術が行われています。

そのため、保険適用でのTMS治療を受けられる条件が厳しいことから、TMS治療の価値を釣り上げようと、高額な価格設定をしているクリニックが存在することも、怪しいといわれる要因の一つと考えられます。

TMS治療が怪しい原因3. 精神科医以外の診断

TMS治療を受ける際は、適切な診断のために精神科医による診断が必要です。
しかし、一部の医療機関では、ウェブサイト上で精神科医がいるように見せかけているものの、実際には専門外の医師が診断を行う、という悪質な行為をしているクリニックも存在するようです。

TMS治療が怪しい原因4. 根拠のない適応疾患を紹介する病院がある

うつ病や統合失調症の治療に利用されるTMSですが、一部の病院では、自閉症やADHDに対しても効果あると示唆している場合があります。
こうした病院では、改善が見込まれない場合や高額な費用がかかる場合があり、怪しいと問題視されています。

TMS治療が怪しい原因5. 認知度が低い

TMS治療は最新治療法であり、一般的に広く知られていません。
取り扱っている病院も少ないことから、正確な情報や知識が不足し、異なる情報が広まる原因となっています。

例えば、携帯機器でも治療可能、全ての人に効果がある、認知機能に悪影響を及ぼすなどの情報が出回っていますが、うわさや誤解に基づくものであり真実とは異なります。このような誤った情報が、治療に対する悪いイメージを形成している可能性があるのです。

TMS治療の誤解

先ほども述べたように、TMS治療には誤った情報やうわさが多くあります。
ここでは、TMS治療にもたれがちな誤解をご紹介します。

子供でも治療できる

TMS治療は、幅広い精神障害に対して有効とされていますが、子供にも適用可能という誤解が出回っています。
実際には、手術中にじっとすることが困難だったり、小さな頭部に刺激を与えるのが難しかったりするため、未成年(18歳以下)への治療は許可されていません。

tDCSの方が安全

tDCSの方が安全という意見もありますが、実際にはTMS治療の方が安全性が保障された治療になります。

tDCSとは、頭部に電極を貼り付け微弱な電流を流すことで、神経細胞の興奮性を変化させる治療法です。
TMS同様、脳機能を活性化できるといわれていますが、エビデンスが不十分だったり、ピンポイントで刺激することが不可能だったりするため、精神疾患への治療適応には至っていません。

一方で、TMS治療は医療機器として薬事承認されているため、安全性が保障されている治療法です。うつ病や総合失調症を改善させたい場合は、「tDCSの方が安全」などの情報を鵜呑みにするのではなく、厚生労働省より認可が下りているTMS治療を選択するようにしましょう。

ECTの方が効果的

一般的に、TMS治療の方が、負担の少ない状態で効果を期待できるといわれています。

ECT(電気けいれん療法)は、頭部に強い電流を流し、けいれんを起こすことで脳機能の回復を促す治療法です。ECT治療は1930年代に開発され、うつ病に対する効果が認められています。
治療の特徴として、重いうつ病への効果や即効性が期待できる一方で、入院や絶食が必要な場合があったり、記憶障害が生じたりと副作用や負担が大きい側面もあります。

TMS治療の場合、入院や絶食が不要で副作用もほとんどありません。身体的負担を抑えながら治療に専念できるため、ECT治療と比較して効果的かつ副作用少ない治療といわれています。

TMS治療が向いていない人

下記に当てはまる人は、TMS治療が向いていない傾向にあります。
向き不向きには個人差が生じますが、治療を検討している方は参考にしてみてください。

薬物療法での治療を行いたい方

TMS治療は抗うつ薬などの薬物療法と併用可能ですが、単独での効果も期待できる治療です。治療時に薬物を使用するかは、症状や体質によって医師が判断するため、希望の施術を受けられない可能性があります。

保険適応での治療を行いたい方

TMS治療は保険適応される治療です。しかし、保険適応対象となる範囲は狭く、ほとんどは自由診療での治療となります。

自由診療の場合、治療費の全額負担となるため、どうしても高額な治療費がかかります。
保険適応での治療を希望する方は、医師に適応内か確認してみたり、別の治療法を選択したりすると良いでしょう。

下記では、保険適応となる条件をまとめています。気になる方は確認してみてください。

• 成人
  • うつ病と診断された方
  • 抗うつ剤による薬物治療を受けたことがある
  • 薬物治療では十分に効果が得られなかった
  • 中等症であり、重症のうつ病ではない
  • 2か月以上の入院期間を確保できる
  • 指定された機器の仕様と回数こなせる
  • 治療を受けられる身体状態である

※このリストはあくまで条件をまとめたものです。自身が該当するか否かは、医師に相談した上で判断するようにしましょう。

TMS治療に関する疑問

最新治療であるTMS治療に対して、不明点や不安を抱えている方も多いでしょう。
ここでは、多く寄せられている疑問に回答します。

片頭痛の原因にならない?

TMS治療は片頭痛の原因になるといわれていますが、治療が原因で片頭痛になることはありません。
治療を受けた一部の人は頭痛や目眩、耳鳴りなどを経験することがありますが、これらの副作用は一時的で軽度なものであり、治療を中止する必要があると判断されることは少ないです。

また、科学的な根拠に基づくと、TMS治療が片頭痛を引き起こす可能性はなく、実際には治療を受けることで片頭痛の予防や軽減に役立つ可能性があるとされています。

妊婦は受けてはいけない?

妊婦の方でも治療を受けることは可能です。
一般的には、治療による胎児や母体への影響はないとされていますが、副作用やリスクが伴うため、判断は慎重に行う必要があります。
また、けいれん発作が起こる可能性もゼロではないため、妊婦の方がTMS治療を希望する際は医師との十分な相談が必要です。

妊娠中は慎重に判断する必要がありますが、授乳中に関してはTMS治療が大きな影響を与える可能性は低く、安心して治療を受けることができます。

脳にダメージを及ぼす危険性は?

TMS治療により脳にダメージを引き起こすことはありません。TMSは磁気刺激による治療ですが、強力な電流を流すのではなく、ダメージのない範囲で電場を脳に発生させる治療となります。
治療の目的は神経細胞の活動回復であり、脳組織を損傷させることはありません。

認知機能への影響は大丈夫?

TMS治療には認知機能に対する悪影響はないとされています。
現在、治療としては確立していませんが、一部の研究ではTMSが認知機能に対して有益な効果をもたらす可能性が示唆されています。将来的には、記憶や注意力などの認知機能に関連する治療が可能になるかもしれません。

うるおいクリニックなら安全で効果があるTMS治療を受けられる

今回は、TMS治療が怪しいといわれる原因や治療に対する誤解についてご紹介しました。
TMS治療は、国から認められている安全性の高い治療です。
「怪しい」「危険」などのうわさも耳にしますが、それらは誤解であり科学的な根拠に基づいたデータはないので、鵜呑みにしないで専門医に相談するようにしましょう。

うるおいクリニックでは、適切な価格帯で専門医からTMS治療を受けられます。
初回お試し価格での施術もご案内しているので、詳細が知りたい方は当院のTMS治療詳細ページを確認してみてください。

TMS治療はいつでも中止できますか?

効果が実感できなかったり、治療に不満があったりする場合、いつでも中止が可能です。
中止に伴う副作用もないため、安心して治療を受けられます。

TMS治療によって人格が変わると聞きました。これは本当ですか?

TMS治療によって人格が変わることはありません。また、うつ症状により人格が変わっている場合、改善が期待できます。