[display_breadcrumb]

HSPに関するよくある質問

HSP の人へ言ってはいけない言葉や、注意した方が良いことはありますか?

HSPの人へ言ってはいけない言葉として、「神経質すぎる」と責め立てたり、「普通は〜〜で言うほどじゃないよ」などと、感受性の強さを否定するような表現は控えましょう。また、HSPの人は他人を優先してしまいがちなため、本人の気持ちは後回しとなり、ストレスを溜め込みやすい傾向があります。本人の気持ちを引き出してあげるように、注意して接すると良いでしょう。

HSPは治りますか?

HSPはそもそも病気ではなく、生まれながらに持つ気質のため、治療するものではありません。一方で、HSPが原因となり発症した症状そのものを、改善させる治療方法はご提案できる場合があります。ただし、症状によって治療法は大きく異なるため、自分で判断せずに専門医に治療計画を立ててもらいましょう。治療法について詳しく知りたい方は、ご予約のうえ来院時にご相談ください。

HSPは遺伝しますか?

HSPの気質には、遺伝的要因と環境的要因の2つが互いに50%の確率で関係していると言われています。平均年齢17歳の約2,500人以上の双子を対象とした研究で、感受性や神経質度合い、内向気質に相関があると示されています。
※参考文献:Genetic architecture of Environmental Sensitivity reflects multiple heritable components: a twin study with adolescents