[display_breadcrumb]

睡眠障害(不眠症)に関するよくある質問

睡眠障害でもっとも多くの人が悩んでいる症状はありますか?

睡眠障害でもっとも多くの人が悩んでいる症状は、不眠症状と過眠症状(日中の強い眠気)です。ただし、不眠症状である入眠障害・中途覚醒・早朝覚醒を発症している割合は、患者様の年齢によって大きく異なります。

睡眠障害の見分けるポイントはありますか?

睡眠障害を見分けるポイントは、眠りの質に対する変化とともに、日中の眠気や心身の違和感です。睡眠時に「寝つきが悪い」「途中で目が覚める」「朝起きれない」「寝ても疲れが取れない」といった症状に加えて、日中に耐えられない睡魔に襲われるなどの症状が併発した場合は、睡眠障害の可能性が高いと考えられます。ただし、睡眠障害であるかを判断するには、専門的な知識が必要です。自分に適切な治療法について詳しく知りたい方は、ご予約のうえ来院時にご相談ください。

ストレスによる睡眠障害はうつ病につながりますか?

ストレスによっ引き起こされた睡眠障害は、うつ病につながるリスクがあります。仕事や人間関係などの生活環境によるストレスによって、気分が落ち込むやる気が出ないといった症状が併発する場合は、専門クリニックへの受診をおすすめします。うつ病について、詳しく知りたい方は、うつ病の詳細ページをご覧ください。