[display_breadcrumb]

強迫性障害(OCD)に関するよくある質問

強迫性障害(ocd)は、何が原因で発症しますか?

強迫性障害(ocd)が発症する原因は、脳内の神経伝達物質のバランスや機能の衰えなどの生物学的要因と、環境的要因の大きく分けて2つがあると言われています。生物学的要因は遺伝性と栄養バランスの崩れによるものがあると考えられ、発症が幼少期の場合やチック症の症状が見られる場合は、遺伝性である可能性が高い傾向にあります。一方で、強迫性障害(ocd)の両親を持つ子どもが、必ずしも発症するわけではありません。生物学的要因と環境要因が組み合わさることで、強迫性障害(ocd)を発症するリスクが高まると言えるでしょう。

強迫性障害(ocd)は治りますか?

強迫性障害(ocd)は治療を始めてすぐに治るとは言えません。患者様の症状・状態によって適切な治療法が違うため、専門医の診断を受けることが大切です。ゆっくりと自分のペースに合わせて適切な治療を行うことで、強迫性障害(ocd)の症状を治めることはできます。自分に適切な治療法について詳しく知りたい方は、ご予約のうえ来院時にご相談ください。

強迫性障害(ocd)治療は保険適応ですか?

強迫性障害(ocd)は保険適応の治療が可能な病気です。ただし、病気の原因によっては保険適応されない自由診療の治療法がもっともリスクの低い適切な治療となる場合もあります。たとえば、症状の原因が体の栄養素不足の場合、薬物療法ではなく、副作用のないオーソモレキュラー栄養療法で根本治療ができる可能性があります。このように、患者様の症状・状態によって、適切な対応は異なるため、自己判断せずに専門医へ相談するようにしましょう。自分に適切な治療法について詳しく知りたい方は、ご予約のうえ来院時にご相談ください。