[display_breadcrumb]

自律神経失調症に関するよくある質問

自律神経失調症は気の持ちようで甘えですか?

自律神経失調症は気の持ちようでも、甘えでもありません。強いストレスを感じることで、自律神経が乱れ、うまく臓器が機能しなくなり、体調不良につながります。また、ホルモンバランスの崩れなどにより、強い不安感や緊張感、悪心、倦怠感、多汗、頭痛、動悸・息苦しさ、不眠、手足の痺れなどが引き起こされることもあります。元通りの健康な状態へ戻すためには、しっかりと休養をとることが大切です。

自律神経失調症を判断できる基準はありますか?

自律神経失調症には明確な診断基準がなく、症状によって検査方法も違います。たとえば、動悸がする際には心電図検査、胃腸に痛みがある場合は胃カメラなどで検査を行い、臓器そのものに異常が見られない場合は、自律神経失調症と診断される場合があります。加えて「新起立試験」などの、自立新家そのものの働きを調べる検査を行うパターンもあります。

自律神経失調症は、自然治癒または自分で治せますか?

自律神経失調症の治療には、専門的な知識が必要なため、自然治癒や自分で治すことは難しいと言えます。また、個人の判断で間違った治療を行おうとすると、症状が悪化してしまう場合もあり、とても危険です。まずは、専門医へ相談してみましょう。詳しくは、ご予約のうえ一度ご来院ください。